日記

天気…晴れ。梅雨明け宣言。6月に梅雨が明けるのは、初めて。

出来事…ワールドカップロシア大会。昨晩、リーグ戦第三節、日本対ポーランド戦。日本が一点を取られ、負けた。同時にコロンビアがセネガルと対戦。コロンビアが勝利したことにより、日本のトーナメント出場が決定。スポーツマンシップにかける試合だという声がる中でも、批判を覚悟で決定を下した西野采配に称賛の声も上がっている。

雑記…展望が開けてすっきりした感じがする。やりたいこと、やらなければならないことが積み重なり、消化不良気味の中で、終わりなんかないことを自分の中で咀嚼できた。学びに終わりがない。でも、それを動かすのは自分だし、何かをするかしないか、ダラダラするか、一発で殺すか、何度も噛み締めるか、それだって自分が決めること。やりたいことが山積みだからって、手抜きをすれば身にならない。何度もやって、モノになることのほうが真実。何をするかじゃなくて、そこから何を学ぶか、欲張りというか、雑というか、評価は分かれるが、頭が良かったり、知識があったりすることだけを競ったりするんじゃなくて、そういう自己の成果を自慢したりひけらかしたりすることなく、アートとかモノづくりや学問に還元して、社会に影響を与えられるような人間になりたい。一見バカらしい意味のないことにしっかり結果を残して、この人の基本的な潜在能力ってすごいねって、そういう評価を得られるように頑張りたい。尊敬は、清廉潔白の中にだけあるものじゃない。そういう心境になった。今までは、足元から正しい感じのするものだけにひかれていたが、そうじゃない。人の魅力はそれだけじゃない。正しい答えではないのかもしれないけど。社会の通念とはずれているのかもしれないけど。「馬鹿だね~」って言われる、力の使い方をしたい。