4月5日

今月、韓国に行くことになった。
昨年の8月以来の訪問で、通算で3回目。一人旅では2回目となる。

前回、ソウルの定食屋を訪れたとき、店の女性と仲良くなり、写真交流で帰国後印刷した写真を国際郵便で送ったいきさつがある。
元気にしているかとかいろいろ気になることもあって、今回も行ってみる予定だ。
日本のお土産で、意外と人気があるのが、「松茸のお吸い物」というインスタントの澄まし汁。
菌茸類のアミノ酸から出る良質な出汁と、ほのかな塩味が、韓国人の心をつかんでいるらしい。
一方で、みそ汁は濃すぎて、合わないなどの情報を得た。僕としては、コチュジャンの利いたクッパを食べると、味濃いなと思う時があるが、日本の味噌汁がそんな風に感じられているとは意外だった。
昨年の夏は、暑くて出て歩くのも困難だったので、この春、いろいろと散策してみたい。