日記

天気…晴れ。出来事…全豪オープン、大坂なおみ選手決勝進出。昨日夜、錦織選手、ケガのため棄権。私事…昼飯を寿司屋でランチ。一個上の先輩が後継ぎの修行をしている店。能力の差は、生まれ持っての才能という形で現れる部分も多いから、そんなに気にしてはいないが。全力を出し切れていない自分に、ちょっと悔しさを感じる。寿司屋の先輩が、そんなに羨ましいわけではないのだが、自営の仲間として考えたとき、自分が肩を並べられるほどの努力を重ねているのだろうかといったら、決してそうじゃない。明らかに足を引っ張ってる。技で勝負する性質の仕事にお互いが就いている。自分の都合がいいときだけ努力する僕と、店の看板を背負うことを自覚して、研鑽している先輩。大きな遅れを取っている。同期のバイク店の友達もそうだけど。毎日を積み重ねている。都合のいいときにだけする仕事じゃない。仕事がなくても、顧客がいると思ってやる仕事をする。金をもらっている。技術を看板に出してる自営業。性能には、嘘をついてはならない。いい加減なもので満足して、世に出してはならない。しっかりせよ。謙虚であれ。目覚めよ。