日記

天気…晴れのち雨。蒸し暑さアリ。クーラーつける。

出来事…沖縄慰霊の日。沖縄全戦没者追悼式執り行われる。今週の日曜日のザッパ、ゆこたんの放送を聞きなおしていたら、ニュースでヒアリの発見が伝えられていたことを確認した。昨年、ヒアリの脅威がなくなったというような報道を耳にしていたため、危機感なしと思っていたが、とんだ勘違いだと思った。そうだ!ヒアリ警察の任務が完遂された旨ツイートがあったことに対し、リツイートされていたことを見ていたため、間違えたのかもしれない。ヒアリの脅威は今も存在する。成人の日で、振袖レンタルをしていた業者の倒産で式典に振袖を着て出席できないという事件が今年あったが、社長が銀行からの融資を不正に受けていたとして、詐欺事件として取り上げられている。

雑記…iPhone で、ネットワークオーディオプレイヤーを作りたくて、SWIFT で、iMac で音楽を再生するコードを実験的に書いてみたが、ダメだった。時間があれば、取り組みたい事案だけど、優先するタスクがあるため、あきらめる。KonekoMusicPlayer をどうにか拡張して、また、バグ取りして使い物になるように仕上げることに決めた。さいとう大臣に、手紙を書くことを決意する。