日記

天気…晴れ。日差しが厚い。日中クーラーをつけた。

出来事…大阪の地震で学校のプールの壁の下敷きになって亡くなった女の子の死をきっかけに、危険な構築物がないかどうか、適切な資格を持った検査員が確認しているかどうかが問題となっている。

雑記…bash スクリプトが走らないで、エラーを吐き続ける。sudo aplay がコマンドが見つかりませんと言われる。かなり困った状況。Windows マシンで、こさえたファイルリストをそのまま Linux にもっていって、書き加えて記入していたことが問題だった。Linux の改行は、LF。Windows は、CRLF。当初、Linux を学んでいたころは、nkf で、頻繁にファイルエンコードを気にして変換していたものだったが、いつの間にか、気が抜けていたようで全く気付かなかった。文字化けは気にするが、改行文字は気にしないものだと思う。また、発見があった。CentOS 7 には、aplay コマンドが標準では入ってない。メガミックスをマスターにツッこまれた。DJ プレイの腕を上げて、コンピを作って献上したい。